人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画

このブログは、『機巧少女は傷つかない』を全力で応援するブログですw   リンクフリー。コメント・TB大歓迎(TBは一部返せない可能性がありますので悪しからず。)
by run-3_kakeru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリ
全体
ライトノベル
既読リスト
ゲーム関連
11eyes
eden*
G線上の魔王
narcissu
Signal Heart
俺たちに翼はない
僕らと夏の宝物
ましろ色シンフォニー
メモリア
夜明け前より瑠璃色な MC
アニメ関連
ラジオ関連
QMA
雑記
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!
迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!_b0184957_10512890.jpg迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!
スーパーダッシュ文庫
著/松 智洋 イラスト/ぺこ

男の友情とツン美少女満載のハイテンションラブコメ発進!!
都築巧は、血の繋がらない姉と二人暮らしをしている。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子の為、近くに住む幼なじみ芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯の日々。そこに、姉が謎の美少女を拾ってきてしまう。更に学校では巧に思いを寄せる学校一のお嬢様や悪友達と共に新しいサークルを作ることに。しかも巧や少女達にはある共通の秘密があったのだ……!

迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!_b0184957_10542943.gif
「……猫どころじゃなかったわね」
 ぽつり、と文乃が呟いた。
 猫どころの騒ぎじゃない。
 まさか人を拾ってくるとは……
「希ちゃん、ご挨拶ご挨拶~。教えた通りにやってみて」
 ぶら下げられたまま、女の子はコクンと頷いた。
 そして、俺と文乃を交互に見つめた後、ゆっくりと口を開き――
「……にゃあ」
 そのまま、招き猫のようにクイっと手首を折り曲げて見せる。
「そーそ! カンペキ! 希ちゃん、ぐっじょぶ!」
びしぃ! と親指を突き立てる、乙女姉さん。
 俺は、ただ呆然とその場に立ち尽くすしかなかった。
 その俺の尻を、何故か文乃が何度も何度も蹴りつけていた。
 女の子は、その様子を見て、ほんの少しだけ首を傾けた。
 差し込む西日が、まだまだ暑い真夏の夕刻。
 ストレイキャッツに、新たな迷い猫がやってきたのだった。



今話題(?)の迷い猫オーバーラン!一巻を読了。
このやたら発刊ペースの速いシリーズ。早めに集め始めないとすぐに二桁とかいってそうな気がします。
表紙カラーはおそらくメインヒロインなんだろう文乃が描かれていますが、この1巻のメインは無口キャラ希。
無口キャラ最高!とか言ってるだけでは成り立たないので感想に。

なんというか、忙しない文体だった気がします。
場面の転換がぽんぽん行われたり、所々でモノローグが挿入されたり、統一感があまりなかった。
それでもキャラ立ちがいいのでめちゃめちゃ読みにくいということはなかったものの、読みやすいと言われれば悩みますし、いつの間にか読み切っていた、という綺麗な読了感は無かった。
ついさっき書いた様に、発行ペースがおそろしく速い(2か月に1冊ペース)ので、ポリフォニカのようにそれを楽しみにしてもいいかもしれません。ポリフォニカはペースだけじゃないんですが。
こう書くと猫ラン(私はこれで通そうと思ってます)がダメみたいに見えるのですが、簡単に言うと1巻だけで評価がし辛いという辺りでしょうか。
際立ったものがないのでベタ褒めとかもできないみたいな状況。その点、少しれでぃ×ばと!とかに似てる…か?
他の特徴としては、集英社だからか、ジャンプネタが多いです。
某生徒会(某の意味はあるのか?)なんかだと○○みたいな感じになるものの、その点は自社なので問題なし。
それのせいか、登場人物の半分程度がオタク設定。…いいのか?w

全体評価はB。良くもないが悪くもない。ただ2巻以降の展開が読めないのでその点は期待。


既読リスト

web拍手を送る
by run-3_kakeru | 2009-08-02 11:16 | ライトノベル
<< 初恋マジカルブリッツ はじめて... Kanon vol.2 ~笑顔... >>