晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画

このブログは、『機巧少女は傷つかない』を全力で応援するブログですw   リンクフリー。コメント・TB大歓迎(TBは一部返せない可能性がありますので悪しからず。)
by run-3_kakeru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
全体
ライトノベル
既読リスト
ゲーム関連
11eyes
eden*
G線上の魔王
narcissu
Signal Heart
俺たちに翼はない
僕らと夏の宝物
ましろ色シンフォニー
メモリア
夜明け前より瑠璃色な MC
アニメ関連
ラジオ関連
QMA
雑記
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
珍事! 1位同着
from ヘルズ ダイアリー
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一..
from ボヘミアンな京都住まい
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第0..
from ゆる本 blog
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1..
from 空色きゃんでぃ
化物語 第四巻 / なで..
from お買得情報連絡便り
とある科学の超電磁砲 6話
from ホビーに萌える魂
とある科学の超電磁砲 第..
from のらりんクロッキー
とある科学の超電磁砲 #..
from アニメ-スキ日記
【とある科学の超電慈砲 ..
from AQUA COMPANY
とある科学の超電磁砲 第..
from 明善的な見方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:メモリア( 1 )
メモリア 感想
最後のがボリューム少なすぎて泣いた…!
というわけで終わっちゃいました。
本当はもっと時間をかけてもよかったんですが、夜中普通にやってたら終わってしまいました。
というか、やることもなかったので進めてたら終わったみたいな感じですね。
非常に残念。ラノベ、ゲームともう殆どストックがありません…。


総プレイ時間は、申し訳ないのですが覚えていません。
途中で忘れちゃったんですよね…。だから個別にも数えてないです。
ですが、シナリオ量としては案外個別入ってからが長く感じました。
数えていたわけではないのでわからないのですが。
個別のルート分岐がとても早く終わるというのもあるのかもしれませんね。体感時間的に。
ルート分岐の選択肢は、体験版でやるところまでの時点で終わっているという。
もっと言うと、体験版の終わりは確かOP前までだったと思うので(体験版は普通に消したので覚えてない)、OP前に分岐が完了している状況ですね。
…色々と凄いですねw
体験版のルートは、それぞれのルート分岐選択肢を選んだ状態で進んでいたような気がします。
分岐選択後のテキストを読んだ覚えがあったので。


シナリオなんですが、全ヒロインをやらないと最後までいけないタイプ。
それも、攻略順がほぼ決まっています。
どんなに頑張っても6通りなのかな?
1週目(ハルナ強制)→2週目(香奈美・アリサ・智枝)→3週目(ユウキ)→memoria(ハルナ)
といった感じ。
1週目のハルナを終えると2週目のルートが解放されて、解放された3人を攻略するとユウキルートが解放され、全ヒロイン攻略するとメモリアが出るという。
だから、どんなに頑張っても2週目の3人の攻略順しか選択肢がありません。

とりあえず各ヒロインごとに感想書いていきます。
出来るだけネタバレ回避の方向で。



ハルナ

ハルナはやはり、この物語のメインヒロインなので、いいですね。
まぁ、メインヒロインとか関係ないですけどw
とにかく可愛い。夏野さんGJですwww
熱を出したときの主人公とのやりとりが凄く可愛かった…!
まぁ結局、別シナリオが用意されているので、括りで言うと一番短いシナリオですよね。
もっと夏野さん分をくれ!とか思ってました。待てないよ!!!


香奈美

個人的にはもっと落として欲しかったというか、特に中盤、案外あっさりだったな、みたいな印象があります。
これ以上いくとネタバレが回避出来ない…orz
私はこの手のものは嫌いなんですよね…。
最初からおかしいから予想も立てやすいんですが。
前情報(特に容姿とか)でもある程度考えられたりしますしね。
でもやっぱり個人的にあんまり欲しくなかった展開だったかなーなんて思ってます。


アリサ

みる姉さあああああん!
私はみるさん、好きです。
もちろん黒い方でもいいですよw
まぁそれは置いておくとして、流石に核心部に関しては読めないところはあったものの、概ね読み通りでよかった。
わかるとは思いますが基本王道なんですけどね。ラスボスが父親、みたいな。
ただ私は基本的に、純愛物はベタでいいとか思ってます。
でもやっぱり、もう少し落としてもよかったんじゃないかって思うんですよね。
シリアスパートで「え?」みたいな展開になることが多い…。


智枝

井村屋さんいいですよねー。やっぱり。
そういえば本人は、智枝がたまに言う本音のためにこの役をやってる、みたいなことを言ってましたね。
確かに、智枝はポジション的に主人公が他のヒロインに惹かれた時に後押しとかサポートとか、そういうことをせざるを得ない立場な訳で。
それはやっぱり辛いですよね。前から好意を寄せいていた身としては、本当はもっと早く気付いてほしいとか思っているでしょうし、幾度かそういった発言もしているんでしょうし。
そしてこのルート、遂に風音様登場!
うぉぉぉぉ!風音様ぁぁぁ!
うーん…これはネタバレに入るんでしょうか…。
セーフだと信じていますwww
ただやはり、最後に「え?」みたいな展開になるんですよね。
結局あれはなんだったんだ…。


ユウキ

他のルートもそうだったりするんですが、このルートが一番顕著な気がします。
何がって攻略ヒロインとの接点の薄さ。
分岐終わってから、ちゃんとユウキが出てくるまでが凄い長かった気がします。
まぁスキップしてたんで見逃しとかあるかもしれませんが、分岐終了からスキップってあんなに続くものなんですね。
別にユウキだけの話でもないんですけどね。
ちなみに、一番これが読めないシナリオでした。
…無理っ!w
流石にあれは読めません。
超展開すぎるw
前段階で一番読めなかったのがやっぱりこのルートなんですよね。
体験版やった時点で、情報が一番少なかった。
それはいいとして、イベントシーンの矛盾ってのは無しにしてほしかったような気がします。
そういえば、本編中で「一秒で了承」という言葉が出てきました。
…それなんて秋子さん?w


memoria

ハルナの補完というか、この物語の最後。
あっさり終わってしまった感じがしてとても残念です。
せめてもっと量を増やして欲しかった。
とりあえず、子供時代のアイカ可愛いwww
でも、良かったんじゃないか。うん。
ここのエピローグとか欲しかった。





結局、規模が大きい割に説明不足な感じがして、イマイチすっきりしません。
気になることが複数あり、やっぱりもっとちゃんと説明するべきだと思うんだけど…これはFDフラグ?w
やっぱり消化不良……。
そもそも、前に一度言ったような気もするんですが、この手の話って合わないんですよね。
ネタバレ回避で書いていて「この手の」とか言ってる私もおかしいですが。
私的には、このゲーム、ハルナに 萌え 蕩れたら勝ちだと思いますw
私は、書いたとおり1周目のハルナが可愛かったので良しとしますw


BGMですが、私が好きだったのは、「明日の笑顔」「いつだって君と」「ごくありふれてもいない日々」「パニック・ランチ」です。
memoriaで良かった点っていうのはBGMだったという感じに見えますねw
結局一番好きなのがそこのBGMなんで。
ただ、最終的にオープニングが一番が凄かったんじゃないでしょうか。
最初のシーン…動きすぎだよw


最終的には、やって良かったとは思ってます。
ハルナが可愛かったので!w
夏野さんありがとう!w
シナリオにはあまり満足できなかったけど、ハルナは可愛かったよw
書きたかったこと、書いてない気もしますが、今回はこれで終了。
時間もあるし、もしかしたら密かに2週目始めるかもしれませんw
何よりも、ハルナの病床シーンを見るために!w



web拍手を送る
[PR]
by run-3_kakeru | 2009-09-04 09:20 | メモリア