晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 晴れときどきお天気雨2011年発売予定! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! 【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中! ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画 ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画

このブログは、『機巧少女は傷つかない』を全力で応援するブログですw   リンクフリー。コメント・TB大歓迎(TBは一部返せない可能性がありますので悪しからず。)
by run-3_kakeru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
全体
ライトノベル
既読リスト
ゲーム関連
11eyes
eden*
G線上の魔王
narcissu
Signal Heart
俺たちに翼はない
僕らと夏の宝物
ましろ色シンフォニー
メモリア
夜明け前より瑠璃色な MC
アニメ関連
ラジオ関連
QMA
雑記
未分類
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
珍事! 1位同着
from ヘルズ ダイアリー
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一..
from ボヘミアンな京都住まい
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第0..
from ゆる本 blog
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1..
from 空色きゃんでぃ
化物語 第四巻 / なで..
from お買得情報連絡便り
とある科学の超電磁砲 6話
from ホビーに萌える魂
とある科学の超電磁砲 第..
from のらりんクロッキー
とある科学の超電磁砲 #..
from アニメ-スキ日記
【とある科学の超電慈砲 ..
from AQUA COMPANY
とある科学の超電磁砲 第..
from 明善的な見方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


俺たちに翼はない 感想
終わってから1週間ほどの時間が流れました。
初回プレイ時から考えると2週間程の時が流れました。
……もう覚えてねぇよ!
ってことで感想です。

総プレイ時間は、多分23時間くらい。(体験版部分除く)
私がここ最近やったもので一番長いかと。
某鍵の最新作PS2版のチェック作業の話を読んで考えると、大容量ってのも考えものだなーと思います。
まぁ、プレイヤーからしたら大容量カモン!って感じなんですけどw
というわけで以下攻略ヒロイン順で。





ちょっと待って!そんな落ちとかやめて!
自転車。
いやー……流石にそれは予想外でしたね。
まぁそんなことはいいんですけどね。
この話で何が好きかっていうと、会話ですかね。
特にあれ。鳴と翔の会話が良かったw
というか、コーダインが攻略出来ないのはなんで?w
あと最後に。
え、ちょ、ED歌ってんの遠藤正明さんじゃん!


日和子

このルートが一番面白かった。
会話のペースとか鷲介の驚き方とか演出とか。
大文字になってででんっ!って効果音が流れるのが好き。
いやーでも日和子さん可愛いなー。
徐々に氷解していく感じがいい。
ていうかツンデレ。超ツンデレ。
千歳さんから鷲介さんに呼び名を変えるときの件なんかいい。
最後の日和子さんが日頃の鬱憤を晴らす(?)とこが良かった。
あ、それと勿論エピローグも良かった。
このルートではないけど、フリファにはびっくりしました。




異色ですよね。
つーかメインヒロインじゃないんですけど。
当然メインヒロイン総揃いの一枚絵には描かれてないんですけど。
これは無理だなー。
私はこういうの無理だなー。
最初から最後まで期待を裏切らなかったんですけど。
いや期待はしてなかったのか。むしろそう思わせといて的なことを期待してたのか。
安心してください。山科京は病んでます。文字通り。


明日香

これはなんというかもう……別ゲー?w
だってさ、こう言っちゃなんですけど、攻略したというより攻略された感がw
びっくりですよね。
まさかそんなゲームだとは思わなかった……。(違
あ、でも針生先輩いい。
いや、明日香が悪いって言ってるんじゃないんですけど、ある意味ヒロインとしての魅力はないですよね^^;w
先輩は特にシャッフルの件で笑ったw
だって自社の作品に対して「同じような顔」とか「そんなゲーム買わない」とかないでしょw
あ、でも写真の件は普通に良かった。二人とも。
んーでもこの辺は京の方にもあったんだっけか?まぁどうでもいい。
おかしいな……メインの話よりサブの話のが長いってどういうことだろうか……。
まぁ、タカシくんは、めちゃめちゃ強い子だと思うんだ。


小鳩

このゲームのメインヒロイン。
なんだけどなー。
まぁシステム的にもそれはわかるし、必要なのもわかるんだけど、これは結構辛いな。
話そのものではなく小鳩が辛いな。
そう言っても実はこのルート自体は好き。
ごちゃごちゃになる感じとか。
あと、ウイングクエストごっことか。
「あなたの街の便利屋さん、成田工務店おれ支店です」「ハイ素手最強ォ」とかw
あれ?全部隼人?まぁそんなことはどうでもいいか。
今まで絡むことのなかった人たちが絡むシチュエーション。その辺り面白いです。
全体シナリオのところでいうと、最終的に牧師さんが最強ってことで。

そういえば攻略なんか見ると他の3人のメインヒロインを攻略しないと小鳩のルートは解放されないみたいなことを書いてあるんですが、京ルートが終わった時点で解放されました。


少女A

もとい林田美咲。
いやもうね、あれですよね。
リンダが攻略出来ないのはバグだと思う。
というかバグでしょ。
だってタカシ君のBAD ENDの最後。
フェードアウトとか確実にゲームのバグとしか思えない。
むしろあの後めっちゃ気になる。
あそこからタカシ君を救うリンダの話が始まるわけですねわかります。
いやもうさ、リンダとコーダインを昇格させてFD出そうぜ。もう。



とまぁこんな感じ。
好きな順で、
日和子>鳴>明日香>小鳩>京
鷲介>隼人>タカシ
でしょうか。まぁシナリオの無いコーダインとリンダは別枠ですが。
こう考えるとちゃんとそれぞれで順番合ってるからいい感じ。
テキストは面白いんだけど、なんというかワンクリックで見せる文章量が少し多すぎる気がしますね。
テンポよくクリック出来ない。
3行、4行が何度も来ると流石に面倒かなー。


BGMでは「Main Theme ”EAGLE”」、「やばいよやばいよ」、「マーべラスハウス」、「Main Theme ”FALCON”」、「あい☆とら」、「Julie&Anna&時男」、「Love Letter From ABYSS」、「Jewelry Tears」「Sky Sanctuary」が好きでした。
……9曲か。少し選びすぎましたかね^^;w


声優さんの文句は基本的には無し。
ただ少年鷹志の声と青年鷹志の声は微妙だったかな……。
とりあえず五行さんいいっす。最近私の中で五行さんの株がガンガン上がっていくんですけどw


システムで優秀だと思ったのが、スキップ機能。
既読シナリオに差し掛かった時に、小分けされたシナリオ分(セーブ機能でのサブタイトル?)を丸々飛ばさせてくれるのはありがたかった。
スキップ時にそこでどんな話があるのかをあらすじ形式で書いてくれたりするんでその辺もいい。
それでも時間がかかるんですけどね^^;w


こんな感じで、評価はA。
普通に良作だと思います。
まぁどんなゲームでも受けってのは人それぞれですけどね。
容量的には大満足くらいで。
流石に2週間分の土日が潰れるとは思わなかったですけど^^;w

あと、このゲームに関してちゃんとレビューとか分析とかしたいのなら、タイムテーブル(?)なんかを作るとわかりやすいんでしょう。
まぁ私はそんな面倒なことしないですけど。
ただそのやった方が色々相互関係とかその時の状況なんかがうまくいってるのかと。
そういう意味では、一人でしか書けないシナリオなんじゃないかなーって思いました。

……うわ、思い出すためにやり直しとかしてたら5時間くらい経ってるよw


世界が平和でありますように。



web拍手を送る
[PR]
by run-3_kakeru | 2009-11-29 07:28 | 俺たちに翼はない
<< じゃんりゅーもん テトリス >>